アートポスターの飾り方

アートポスターの飾り方

アートポスターは壁面に取り付けるだけで場所を取らないので、お部屋の広さに関係なく楽しめる、優秀なインテリアアイテムです。

アートポスターの楽しみ方は実は様々。「今日はリビングと寝室を入れ替えてみようかな。」なんて気分に合わせて入れ替えたり、複数並べて飾ってみたり。

何枚持っていても楽しめるアートポスターの飾り方を紹介します。

その1.どこに飾る?

- リビングやダイニングに -

リビングやダイニングに

まずは1日の中で過ごす時間が一番長く、人が集まる場所に。
一枚飾るだけでも空間をぐっと引き締めてくれる心強い存在です。

- 寝室に -

寝室に

自分だけのリラックス空間である寝室には、ぜひお気に入りのモチーフを飾ってみてください。
1日の終わりにホッと一息、落ち着ける空間になりますよ。

- 玄関に -

玄関に

大切な来客を最初に迎える玄関は、いわばおうちの顔。インテリアにこだわりたいけれど、
広さに制限がある玄関には導線を邪魔しないアートポスターはうってつけです。

- トイレや洗面台に -

トイレや洗面台に

狭く閉鎖的になりがちなトイレや洗面台は、物を置いて飾れる場所が少ないですよね。だからこそ、壁面インテリアがおすすめです。アートポスター一枚で華やかな空間にしてくれます。

- デスク周りに -

デスク周りに

在宅ワークが多い今こそ、デスク周りは充実させたいところ。
お気に入りのアートで、仕事の合間のリフレッシュに。

その2.どう飾る?

- まずは一枚 -

まずは一枚

リビングなどの広い壁面に、まずはお気に入りの一枚を。
バランスを取るコツは、「空間全体の色調を揃えること」と「家具などでアートポスターの下に受けを作る」ことです。

空間全体を見たときに「ポスター + テーブル」「ポスター + 椅子」というように、ポスターの下や手前に家具があることでリズムが出て、空間に奥行きや立体感が生まれます。

- 壁に複数組み合わせて -

壁に複数組み合わせて

複数枚組み合わせるコツは、まずは中心になる一枚を決めて、その周りに広げていくことです。
色や大きさのバランスを見ながら配置して、最終的に全体のバランスを調整します。

おおよその場所を決めたら、四隅をマスキングテープでマークしてから壁に固定すると失敗しません。アートポスター同士の距離が揃っていると、全体的にまとまって見えます。

- 床に直置き -

床に直置き

大きめのアートポスターは、床に直置きするのもおすすめです。
壁に穴を開ける必要がないので、思い立った時に手軽に取り入れられるのが嬉しい。

- 家具の上に置いてみる -

家具の上に置いてみる

小ぶりのアートポスターなら、チェストやチェアなどの家具の上に置いて楽しむこともできます。フラワーベースなどのインテリア小物とのコーディネートも楽しいですよ。

2022.05.20
再編集 2024.07.24

 

※ご紹介した商品はタイミングによって品切れの場合がございます。

読みもの一覧に戻る